LASER TREATMENT

患部を効果的に処置し、
治療による負担を軽減

歯科医院では広くレーザー治療が行われるようになっています。

レーザーは、歯周病の治療だけでなく、虫歯治療や口内炎、顎関節症、知覚過敏など幅広い治療に使用されます。

一般的に歯周病の治療では、クリーニングやスケーリングによって歯周環境の改善を目指しますが、レーザーを活用することで患部を効果的に処置でき、治療による負担を軽減できます。

レーザーによる歯周病治療のメリット

器具で削り取る必要がないため、歯石除去の痛みを軽減できる

効果的に歯周病菌を除去できるため、治療期間が短縮できる

効率よく歯石を除去できるため、治癒が早く良好な予後が期待できる

森歯科医院で使用するレーザーの特徴

当院では、YAG(ヤグ)レーザーを用いて治療を行います。
このレーザー治療には、以下のような特徴があります。

痛みがほとんどなく、
注射麻酔の必要性が少ない

細菌により感染した神経(歯髄)を除去することで、歯の中で繁殖した細菌を減らしていきます。当院では、治療後の悪化を防ぐために以下のことに細心の注意を払っています。

殺菌効果があり、治癒が早い

YAGレーザーは、他の歯科用レーザーに比べて周囲への熱の作用が極めて少ないため、歯肉を切開した後も傷が早くきれいに治ります。

不快な音や振動がない

歯科治療特有の不快な音や振動が苦手な方におすすめの治療方法です。

安全性が高い

レーザー治療は、妊娠中の方や高血圧、心臓病(ペースメーカー)の方でも安心して受けられる治療法です。

さらにYAGレーザーは、生体組織の表面の水分に反応するため、他のレーザーのような透過光による組織深部への影響が少なく、安全性の高いレーザーです。

口内炎や知覚過敏の痛みを除去できる

口内炎や知覚過敏は、通常数回のレーザー治療で痛みを取り除くことができます。

歯茎の黒ずみが改善する

歯科治療で歯茎の黒ずみを改善する効果も期待できます。歯茎の黒ずみは、メラニン色素が沈着することが原因ですが、レーザー治療により痛みもなく短期間で健康的なピンク色の歯茎に戻すことができます。